外付け海馬

備忘録

目覚めよと土鳩は言った

神智学とか自己啓発にも触れてておもしろい。仏教に興味ある人は他の記事もおもしろいと思う。

note.com

 

思想、ばかにならん。

 

こういう文脈?でムージルを読み直したくなった。彼、エマソンとかに影響受けてるし。

神秘との親和性。

てかあんましこのへんの関連付けしらんす(忘れてるだけ?)。ジョイスが揶揄してるのはみたけど。

アルンハイムは神智学者だった!?

いやそういうキャラ多いな。

ウルリヒも、っぽいぞ。

哲学心理学との関係だけでみてたわ。いかんいかん。

 

これからもっともっと総合的?に考えなきゃダメだなー・・・『文学』(だけじゃなく特定の何か)にこだわりすぎると一言一句ゆるがせにできない/しない・・・・・・みたいになる危うさもある―――――

ならんけど(タランチュラのニュアンスで)。文章の鬼――三島由紀夫村上春樹兄さんらみたいにはいかんですわ。

ぐずぐず、文章を崩してカント。

 

ユリシーズ、ぼちぼち読んどります。キュクロプスは難物やね。ざっと読んで後回し。

てか、めちゃくちゃ難しくなってくるな!?後半。

kindleで英語版も眺めてる。眺めてる。。。

 

プルーストは読むの停まってるなあ。

 

20世紀の巨峰とかいうけど、なんでこのへんが選ばれたかの文脈も気になるな。

どれも19世紀(ドストエフスキーとか)に比べて難しすぎるだろ。

 

ブンガクは全てを笑い飛ばす。飛ばしすぎて笑われる。

 

ペーパーバック売ってるよん。デザインかっちょええ(自賛)。

www.amazon.co.jp

内容が騙られるのはまだ(永遠に)先だらう……