外付け海馬

備忘録

菜食主義者の猫と、自分を猫と思い込む鼠(『1Q84』と『豊饒の海』)

 世界にネズミと猫の話は数限りありませんが、日本語で書かれた長編小説『1Q84』と『豊饒の海』にも登場します。

 この二つの話の共通点の一つは、両方とも自分の属性を否定するようなユニークな主張(思想)を持ったキャラクターがいるところです。これらは作品から抜き出してもなかなか興味深い寓話です。

 以下は要約と共通点・相違点を少し載せています。


1Q84』のネズミと猫の話(BOOK2・第5章)
 ネズミが猫に出くわした。
 ネズミは猫に、「お腹を空かせた子供が待っているから私を食べないでください」と頼んだ。猫はネズミに、「自分は菜食主義者だから肉を食べないので心配しなくていい」と答えた。ネズミは幸運を喜んだ。
 が、すぐさま猫はネズミに爪を立てて捕えた。ネズミが猫に、「菜食主義者というのは嘘だったのか」と訊ねると、猫はネズミに、「それは嘘ではないがネズミを持ち帰ってレタスと交換するつもりだ」と答えた。

 

豊饒の海』の鼠と猫の話(『天人五衰』・十七)
 自分のことをネコだと思い込んだ鼠がいた。
(その鼠は、他の鼠が本当は自分の「餌」にすぎないが、自分が猫だとばれないように他の鼠を食べないでいるのだと信じた。)
 ある日、その鼠は猫に出くわした。猫が鼠に、「お前を食べる」と言った。鼠は答えた。「私は猫だ。猫が猫を食べることはできないから、私を食べることはできない」

 猫は笑って鼠を食べようとした。鼠は猫に、「なぜ食べようとするのか」と訊いた。猫は、「お前は鼠だから」と答えた。鼠はそれを否定した。猫は、「お前が猫だと証明してみろ」と言った。
 いきなり、鼠は洗剤の容れてある盥に飛び込んで死んだ。猫は洗剤を舐めてみた。食えたものではなかったので、猫は鼠の死骸を置きざりにして立ち去った。

 

共通点
・猫が原因で鼠は死ぬ。
・猫は鼠を食べ(られ)ない。

同種が餌をもたらす。
菜食主義者の猫は、レタスを交換する相手がいる。おそらく他の猫。
・自分を猫と思い込む鼠は、他の鼠を「餌」だと思っている。

 

主張されること

1Q84
猫は、自分が菜食主義者だと主張をする。
・猫が菜食主義者だということは、肉を食べることではじめて嘘になる。レタスのためにネズミを殺すことは、菜食主義者だという可能性を否定しない。

豊饒の海
鼠は、吾輩は猫であると主張する。
・鼠が猫だということは、はじめから事実ではない。自殺については、「食えたもんじゃない」点で猫であることを示そうとするとも受け取れる。


死後の処理
・死んだ後、ネズミ(1Q84)はレタスと交換され、他の猫に食べられるかもしれない。

・鼠(豊饒の海)は洗剤まみれのため、食べられない。

 

 菜食主義者の猫と、自分を猫と思い込む鼠が出会ったら、どんな物語が生まれるのでしょうね。世の中に物語の種は尽きません。